人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!

このところ毎日アオゲラに替わってアカゲラが来るようになった。種類は確認できないが、いろいろと目新しい鳥たちが飛んでいる。
庭の雪もすべて消えてしまい。こころなしか桜の芽も膨らんだような気がする。
まずは会心のアカゲラ雄。ガラス越しではあるが、前夜ピカピカに磨いてカメラもセットしておいた。
昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!_a0071470_17512022.jpg

構図はともかく光の感じもバッチリ。久々にお気に入りの一枚になった。
車のブレーキシューが調子が悪く交換するため修理工場へ・・・・・
代車はなんと「田舎のポルシェ」軽トラ4WD5速マニュアル。
久々に乗り味を試したくて、昼休みに例のヒメギフのポイントの下見に出かけた。
昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!_a0071470_17523834.jpg

桜のつぼみは堅く、遠くに不帰岳が見えている。
昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!_a0071470_1752216.jpg

コンデジをポケットに入れておいたので、バックに北アルプスを写し込もうとひなたぼっこをしていたヒオドシチョウを追いかけていた。
昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!_a0071470_1753269.jpg

ふと見るとなんとヒメギフがテリを張っている。4月7日というのは私が知る限り、この35年間で一番早い発生ではないだろうか。

2頭観察できたが全くの発生したばかりでもなさそうなので、ひょっとすると3月の発生もあったのかもしれない。
デジイチを置いてきたのをくやみながら、悪戦苦闘して撮ったのが以下の写真。
昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!_a0071470_17541319.jpg
昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!_a0071470_17542191.jpg
昼休みの奇跡-いきなりヒメギフ!_a0071470_17543039.jpg


先月から使い始めた仕事用のNikonのS4はマクロフィルターが使えないのでマクロを使える範囲がごく限られてしまう。
あとでデータを見るとかなり広角よりで撮影していることがわかった。
でも結構写っているでしょ。やはりカメラはいつも持っているものですね。そして軽トラに感謝ですね・・・・・

さあ明日からが忙しくなりそうだ。
明日天気なーれ!!!!!
by kmkurobe | 2007-04-07 17:56 |
<< 糸魚川奇跡の逆転ギフ!ヒメギフ... あーあ今朝の白馬は-5度・・・... >>