人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他

前夜の雷は凄かった。川の音もいつも以上に低く重く聞こえてきた。
天気予報は悪い方に傾き、白馬の晴れマークはなくなった。
それどころか、朝日は射しているのにかなりの降雨である。
地元のゼフの撮影をあきらめて、多少なりとも降水確率に期待して南下した。
まずはアイノミドリの撮影を狙って、高原に登った。
しかし霧が巻いてなかなか日差しが入らない。遙か梢に2頭のアイノミドリらしきゼフがクルクルとしているだけで、まったくなにも飛んでいない。

なぜかコイツだけはあちこちにいた。
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17454538.jpg
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_1746221.jpg

2時間ほどがんばったがダメなので、キマダラモドキを狙ってさらに南下した。
途中で以前ヘムレンさんにお聞きしたオオムラサキのポイントで止まってみた。
上空をゆうゆうと飛んでいるが数は少なくて、まだまだ発生の初期のようだ。

結局キマダラモドキはかすりもしなかったが、ミヤマカラスシジミが出ていた。
昨年7月15日位にすごい数が発生していたが、こちらもまだまだ発生初期で数頭が見かけられるだけだった。
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17494888.jpg

続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_1750780.jpg

なんとかオオムラサキを撮影したくて、こんどは昨年初めて吸水を撮影できた、村の施設に行ってみた。
なんと昨年と全く同じ所で吸水していた。これはラッキーである。やはり現場には行かないとなにも撮影できないというものだ。
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17522397.jpg
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17523687.jpg

何とか開翅を撮影しようと後ろに回り込んだ瞬間に飛ばれてしまった。残念。
ただすぐ横にいたこいつらが目に入ったので本当にうれしかった。
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17535940.jpg
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17542330.jpg

雄は擦れてはいるが、ウラギンヒョウモンの交尾ははじめてである。
これははるばるやってきたかいがあった。

雲行きも怪しくなったので、帰路につくことにた。

オオムラサキの飛翔を撮りたかったので、先ほどのポイントで車を止めた。
以下幸運は向こうからやってきた。久しぶりに楽しい時間を過ごすことができた。
まずはご覧あれ。
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17591763.jpg
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17593324.jpg
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_17594949.jpg
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_1801555.jpg
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_1803390.jpg
続・安曇野撮影周遊記-オオムラサキ他_a0071470_1804554.jpg

天気の良い雨上がりの朝もう一度ここに来たいものである。
さすがにちょっと疲れたましね・・・・・・
by kmkurobe | 2007-07-05 18:02 |
<< 本日のゼフ-付オオムラサキ 雨のやみ間に-ジョウザンミドリ他 >>