人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ

天気予報を睨みながら今後の撮影予定を考えていた。
3回続けて、湯ノ丸行きが没になったので、ちょっと苦しいかな・・・・・

本日、以前から考えていた弾丸・仕事前撮影ツアーを強行。

標高差1000㍍。現場にいられるのは20-30分、地元に住んでいるのに歯がゆい限りである。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19473484.jpg

麓からみた三山、白馬岳が霧に隠れている。
途中まではなんとか日差しがあったのだが、標高が上がるにつれ霧が出てきた。
ご覧のようにガレ場の下の方はなにも見えない。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19475967.jpg

今年は季節のすすみ具合が本当におかしい。チョウも花も種類によって早かったり遅かったりしている。

現地に着いては見たが、コヒョウモンやヒメシジミが朝露に濡れて飛べないでいる。

なんとか飛んでいるのは、クロヒカゲとヒメキマダラヒカゲくらいだ。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19483038.jpg

仕方がないので花の写真を撮る。シモツケソウが美しい。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19485250.jpg

本当ならばベストのシーズンのはずである。
とくにマメツツジには昨年よく吸蜜に来ていたのでじっくりと捜してみた。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19491456.jpg

するとカライトソウにシジミチョウが止まっていたので、一瞬どっきり・・・・
残念ながらヒメシジミだ。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19493663.jpg

写真でわかるように、そこいら中がひどく朝露に濡れていて、本日も敗色濃厚となった。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_1950477.jpg
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19501658.jpg

弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19513131.jpg
あきらめて帰りかけたとき、一瞬日差しが届いた。すると奇跡のようにどこからともなく「雌」が現れて産卵を始めた。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19515329.jpg

どう見ても「雄」の発生初期の雰囲気なのに・・・・・・やはり今年はおかしい。
弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19521130.jpg

弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_2018329.jpg

弾丸・仕事前撮影ツアー -ゴマシジミ_a0071470_19523488.jpg

やっとの思いで数カットを撮影。飛ぶように駆け下ってなんとか始業時間に間に合った・・・・・

ついているのかいないのか・・・・・週末は雨予報・・・・・うーんどうする・・・・・
by kmkurobe | 2007-07-27 19:53 |
<< 始業前撮影-ミドリシジミ 天候最悪-ヒメシロチョウ他 >>