人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の風-北アルプス

暑い、暑いといいながら8月も終盤を迎えた。
周中に随分激しい雷雨があり、干上がった川が満水になった。
じょじょに水位が下がると、トンボが山から下りてきた。もう秋かな・・・・・
オリンピック道路に沿って、今年は定番のコスモスではなく、洋種の朝顔が綺麗だ。
「ヘブンリー・ブルー」という品種らしい。
まずは本日の定点から五龍岳。
秋の風-北アルプス_a0071470_1825116.jpg

すっかり稲穂が色づいた。
秋の風-北アルプス_a0071470_18253354.jpg
秋の風-北アルプス_a0071470_18254698.jpg

白馬三山も随分秋めいて見える。
秋の風-北アルプス_a0071470_1826167.jpg
秋の風-北アルプス_a0071470_1826292.jpg
秋の風-北アルプス_a0071470_18264055.jpg

ちょっと寂しいので、花の写真。
これは多分ハクサンシャジン。場所は八方尾根の上部である。
秋の風-北アルプス_a0071470_18285352.jpg

ムラサキツユクサは最近見かけなくなったが、外来種とは思えない雰囲気だ。
秋の風-北アルプス_a0071470_18295364.jpg

明日はこの夏最後のお休み。どこか行きたいな・・・・・・
by kmkurobe | 2007-08-25 18:30 | 安曇野
<< 初秋の風に秋の蝶-ミヤマシジミ他 秋色が目立ってきた-白馬 >>