人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の花-ダイモンジソウ・他

明け方は素晴らしい天気になるかと思われたが、白馬三山は7時を過ぎると雲の中・・・・・
何とか定点より五龍岳。稲刈りが終わりなんだか寒々としている。
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_1826332.jpg
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18271955.jpg
コスモスも盛りを過ぎた。
私の仕事場を訪ねてくれる中に、画家で大変園芸がお上手な方がいる。
これは5-6年前におじゃましたときの写真。見渡す限りの「ダイモンジソウ」が咲いていた。
コレクターのハートをくすぐる・・・・・・「好きなのをどれでも・・・」という悪魔のささやきを聞いたが、グッとこらえた・・・・・・・
しかしこれなかなかいいよ・・・・・
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18304359.jpg
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18305528.jpg
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18312021.jpg
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18313621.jpg
その頃は白馬には高山帯にあるミヤマダイモンジソウしかないと思っていた。
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_1834656.jpg
この写真はベニヒカゲが飛んでいる辺りで撮影。

その方が曰く、平地性の群落もあるよ・・・・・・のあたり・・・・・
その辺りは何度かイワナ釣りで訪れた崖の近くだった。

実はまさに腰をおろしていた石の横に群落があったのである。
久しぶりに訪れてみた。←の岩盤に張り付いている。
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18343812.jpg
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18345619.jpg
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18351722.jpg
ここスニーカーでは怖かった・・・・・紅葉のころはさぞかし麗だろう。
何という種類かわからないが、シャジンの花。
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18354115.jpg
いつもの川原によると白馬では今年初のウラナミシジミがいた。
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_1836481.jpg
これで本年すべての役者が登場した。なんとなくさびしいものがある。
ミヤマシジミ雌・・・・・結局「青雌」は見つからなかった。
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18362864.jpg
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18364184.jpg
秋の花-ダイモンジソウ・他_a0071470_18365187.jpg

by kmkurobe | 2007-10-04 17:44 | 安曇野
<< 明日は初雪かな-最終盤の蝶 復活GX-100 ミヤマシジミ >>