人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わった模様のツバメシジミ???

天気予報通り午前中は雨。気温が上がらないので南下する。
今日はジックリとオオルリシジミの撮影をしようと、山のように各種レンズを持って出掛けた・・・・
前回のポイントではあちこちに飛んではいるが、日照がないぶん不活発である。
実はここにはスミナガシがいるので、なんとかと思ったが結局1頭目撃したのみ・・・・・
でもここなら撮影できそうなので、また出掛けてみよう。
さて問題の1頭の雄。
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_19593656.jpg

前翅の斑紋の外側になにか「紋付き」のような柄が出ている。何枚か撮影してみたがこれはなんだろう??どなたか似たような個体を観察された方はコメント下さい。
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_209186.jpg

ここにはミヤマシジミもいて、しっかりと開翅してくれた。
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2021180.jpg

さて本日の本命はヤッパリ美形である。
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_202538.jpg
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_203329.jpg
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2033110.jpg

開翅はこれが一番綺麗に写った。
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2034176.jpg

これもなかなか気に入っている。
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2042765.jpg

他にも産卵を含めて何枚か・・・・・
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2055034.jpg
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_206099.jpg
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2061542.jpg
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2062545.jpg

他に撮影できたのは
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2065075.jpg

クロツバメシジミは第1化の終盤。ほとんどが擦れた個体だった。
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2073222.jpg

さて本日の飛翔をまたまた・・・・・
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2081562.jpg
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2083163.jpg

モノトーンに見えるこれはお気に入り・・・・
変わった模様のツバメシジミ???_a0071470_2085857.jpg

さて週間天気予報どうもイマイチ。予報がはずれることを祈る・・・・・
とりあえず29日は天気になーーれ!!!
by kmkurobe | 2008-05-25 20:10 |
<< 悔しいほどの好天 オオルリシジミに再会 >>