人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明日はまた雨だよ・・・・・今月は正規出動たった1回のみ

予報は悲しいかな正確のようで、雨模様の上に低温とか・・・・・
まったくついていない・・・・・日記の更新でも今月は木・日とお天気を呪った内容が続いている・・・・それでも毎日チョコチョコと撮影してなんとかネタを拾っているが・・・・・

さて本日も晴れ間が出ている。多少の時間があったのでゼフの発生ポイントを下見した。
結果は4-5日遅れはそのまま。やはり次の晴れ間からが本番のようだ。
明日はまた雨だよ・・・・・今月は正規出動たった1回のみ_a0071470_21544087.jpg

コヒョウモンがあちこちで発生を始めた。白馬では食草の関係かヒョウモンチョウに比べてこちらの個体数が多いようだ。この濃いオレンジ色は大好きである。この個体は羽化直後で羽がふにゃふにゃしていた。
kenken氏のご所望があったので、なんとかホシミスジの開翅を撮影。まだ数は少ない。フタスジチョウはそろそろ末期になってきた。
明日はまた雨だよ・・・・・今月は正規出動たった1回のみ_a0071470_21574531.jpg

アサマシジミの雌のしっかりした写真が欲しくて昼休みにもう一度出掛けてみた。
いくつか発生している。たしかにヒメシジミに比べるとふた周り大きい。
半開翅規格写真がうまく撮影できた。
明日はまた雨だよ・・・・・今月は正規出動たった1回のみ_a0071470_21593923.jpg
明日はまた雨だよ・・・・・今月は正規出動たった1回のみ_a0071470_21595148.jpg

とても活発な個体でまるでゼフのように飛び回り最後はこんな所に止まってしまった。
明日はまた雨だよ・・・・・今月は正規出動たった1回のみ_a0071470_2205336.jpg

そのほかまだギンイチモンジセセリが残っていた。
明日はまた雨だよ・・・・・今月は正規出動たった1回のみ_a0071470_2214388.jpg

ヒメシジミも雄は傷んだ個体がかなり増えてきた。
明日はまた雨だよ・・・・・今月は正規出動たった1回のみ_a0071470_222256.jpg

明日はなんとか午前中持たないだろうか・・・・・
やはりまた雨かな・・・・もう6月のお休みは2回しかないのに・・・・・・・・・
うーん本当に今年はついていない・・・・・
by kmkurobe | 2008-06-25 22:03 |
<< 初めての安曇野周遊 梅雨の晴れ間-ホシミスジ初見 >>