人気ブログランキング | 話題のタグを見る

15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ

天気予報通り薄雲がかかっているとはいえ、まあまあの天気になった。
気温18度、湿度が本当に高い。
さてミドリシジミのポイントへついてビーティング開始。
次々と飛び出してくるが、なかなかいいところに降りてくれない。
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_2034533.jpg
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_20415.jpg

地表に近い草に止まるが、開翅する気配はまるでない・・・・・
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_20535100.jpg
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_206876.jpg

日差しが出てきたら高いところで雄が開翅を始めた。この位置では絵にならない・・・・・
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_209383.jpg

同じ位置でもポジションを変えて300ミリで半開翅・・・・・・・・・
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_20101626.jpg
なぜかファボの色になってしまった。構造色はほんとうに微妙で面白い。
そのうち最初に降りてきた2頭か゜次々と開翅を始めた。
きれいなO型。
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_2011963.jpg

そしてこれはA型。
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_20113679.jpg

飛び回っている個体にB斑の青が見える個体がかなり混じっていたが、残念ながら本日は撮影できなかった。明日も天気は良さそうだ。なんとかBとAB型の開翅を者にしたい・・・・
もちろん雄も前上方からの絵をゲットしたいな・・・・・・
15番目のゼフも最盛期-白馬のミドリシジミ_a0071470_20142646.jpg

最後の広角での撮影では朝日がまぶしく当たっていた。ミドリシジミの翅裏面は本当に赤いんだ・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-19 20:25 |
<< ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌... ハンノキの林の贈り物-ルリホシ... >>