人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・

昨日遠征で大戦果を上げられた、 フィールドノートのtheclaさんと大変おいしく・楽しいお酒をご一緒できた。またまた蝶ネタを持ち寄っての一杯は最高の味・・・・・
あの写真の掲載されること、楽しみに待ってますよ。

さてこの連休も近場のポイントをのぞきに行った。
ミドリシジミの個体数も増加してきたので、いろいろと考えて撮影できるようになってきた。
さてまずは雄の開翅から。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_194123.jpg

7時近くなって低い所に降りてきて日光浴を始めた。うーんやはり前上方からが一番光る。
この色はちょっと違う感じがするが・・・・・
アップでも。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_194249100.jpg

後方から撮ると黒ずんでしまうが、この色のほうがミドリシジミらしい気がする。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_1944478.jpg
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19442267.jpg

雌もあちらこちらで開翅してくれた。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_1945576.jpg

ぱっと見O型に見えるが、ここまでアップにしてみるとA斑もB斑もかすかに見える。
後翅の下部外縁にこんなに綺麗に青い鱗粉が乗っているとは思わなかった。
雌もやはり綺麗だ。広角でも縦横撮影してみた。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_1948329.jpg
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19481492.jpg

今度の個体は綺麗にB斑がでていた。これやはり綺麗・・・・・・
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19501740.jpg

アップで。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19505191.jpg

この位置からの撮影狙っていた。本日一番好きな1枚を。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19513162.jpg

他にもあちこちでミドリシジミがポーズをとってくれた。本当に楽しい朝になった。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19524153.jpg
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_1953158.jpg

いつもながら吸汁している個体が多い。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19533792.jpg

他のも一挙掲載。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19545146.jpg
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19551246.jpg
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19553495.jpg

当日撮影した他のゼフは以下の2種。まずはハヤシミドリシジミ
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19562062.jpg

雌はまだまだ新鮮だ。
ウラジロミドリシジミは雌が多くなってきた。まだまだ綺麗。
ミドリシジミはヤッパリ綺麗-雌もやっぱりいいね・・・・・・_a0071470_19571636.jpg

うーん結構沢山撮影したもんだ・・・・・綺麗なAB型を狙って明日も行ってみよう・・・・・
by kmkurobe | 2008-07-22 19:58 |
<< ヤッパリ綺麗!-ルリボシカミキリ再び 15番目のゼフも最盛期-白馬の... >>