人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2

プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20532831.jpg
エノコログサに止まっている。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20453886.jpg

どうもゴチャゴチャするので70㎜で撮影してみた。
これだと綺麗にぼけてくれる。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20473238.jpg
少しずらすだけで、バックの色彩が変化して面白い。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20474677.jpg

ウラナミシジミも少ないながら飛んでいた。雄はほとんど擦れてる。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20495140.jpg
これはまあまあの雌。ツメレンゲにこだわって、吸蜜しながら他の蝶を追い払っていた。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_205023100.jpg

気温が下がってくるとあちらこちらで、休止する個体が多くなってきた。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20521167.jpg
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20541574.jpg

やっとヌルデに止まってくれた。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20545234.jpg

これもゴチャゴチャしている。そのうち近くのニセアカシアに止まった個体が開翅した。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_2055421.jpg

なかなか新鮮な個体だ。
背景にヌルデが入る位置に移動した・・・・・なかなかいいよこれは・・・・・
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20564220.jpg

横位置でも。
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_20571489.jpg

すっかりうれしくなってしまい。気がつくとカードフルに撮影していた。
帰りがけに2頭のクロツが止まっているところを見付けた。なんとか広角で両方を入れようとがんばったが・・・・・・
プレイオフ第二ラウンド-紅葉にクロツバメシジミ再び2_a0071470_2103832.jpg

イマイチ鮮度が低い個体なのが残念。
でも同じフィールドに通うと。次に生かせる絵が見えてくるような気がする。
来年まで1年間考えてみるのもまた楽しいかも・・・・・・・
連休はすっかり色づいた紅葉が見られるかな?それにしても天気はどうなんだろう。
by kmkurobe | 2008-10-11 21:02 | 生態写真
<< 安曇野の秋あれこれ-久しぶりの出会い プレイオフ第二ラウンド-紅葉に... >>