人気ブログランキング | 話題のタグを見る

誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵

誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_2324629.jpg

今日で御歳5*歳になった。いわゆる「アラカン」世代である。
白馬は寒気の影響で雲が低くて、とても寒い!
日本海へ北上しようかと思っていたが、天気予報がよさげな安曇野へ南下した。

大町を過ぎると、だんだんと雲が切れ始めた。
予定していた場所に近づくと、すっかり青空が広がっていた。
ただ気温が低く、蝶が全く飛んでいない。

撮影地である発生地ではウスバサイシンがかなり葉を広げていた。
11時を過ぎた頃から、雌が何頭も飛来して、それぞれ産卵を始めた。
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_22573077.jpg

ドキドキしながら望遠、マクロ、広角と撮影。
GX-100をISO400ではかなり粒子が荒れてしまった。
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_232280.jpg

本当に沢山撮影できたのだが、本日はさわりの何枚かを・・・・・
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_2334092.jpg
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_233551.jpg
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_234854.jpg

この谷の入り口から見るアルプス。
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_2344778.jpg

安曇野は桜が満開とてもはなやかである。
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_2341935.jpg

誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_2351461.jpg

菜の花畑のかなたに白馬方面を望む。
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_2355695.jpg

最後にミヤマセセリを撮影にでかけた美術館前のブドウ園。正面に有明山。
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_2310131.jpg
誕生日のプレゼント-ヒメギフチョウの産卵_a0071470_2365432.jpg

本当に美しい風景の中、ヒメギフチョウに囲まれて、素晴らしいバースデーを過ごすことができた。
ちょっと疲れたけど、最近では一番思い出に残る誕生日になったかな・・・・・
by kmkurobe | 2009-04-16 23:11 | 生態写真
<< マイ・バースデイ Part.2 珍しい花で吸蜜-ヒメギフチョウ >>