人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・

天気予報は本当に良く当たる・・・・・ということは木曜日も・・・・・・
とにかく寒くて、ロケハンに出る気にもならない・・・・・・
先週撮影した写真をいろいろと。
雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_10574238.jpg

白馬と安曇野では50㎞ほどしか離れていないが、とにかく気候が違う。
この常念岳の見える当たりには、白馬ではまったく撮影できないクロアゲハやジャコウアゲハに出会うことができる・・・・・予定だったがあまりにもくてだめ・・・・・・
ほとんど蝶が飛んでいない。
雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_1103461.jpg

ツバメシジミの雌をやっと見付けた。これはGレンズ使用。大分慣れてきたのこのサイズの蝶でもある程度ボケをコントロールできるようになってきた。
雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_1134991.jpg

これはキビタキかな。野鳥も慣れてくるとピントが合わせられるもんだ。
帰路あちらこちらのクロツバメシジミの発生地に寄ってみたが、どこも擦れた個体が多かった。
やはりGW後半には発生していたようで、「北の安曇野PHOTO DIARY」の池田の太陽さんによればミヤマシジミも発生しているようだ。
雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_1174677.jpg

雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_1111502.jpg
この白い花はグミの類かなと思うが、あちらこちらで咲いていた。
開翅もなんとか。
雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_11101091.jpg
雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_1110236.jpg
午後4時近いので、どうしても赤っぽい発色になってしまうが、そこそこ新しい個体で、裏面もやや茶色がかっていた。
広角でも撮影してみた。雨上がり空の色が綺麗だ。
雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_11123618.jpg
雨の日曜日・・・・・寒い寒い・・・・・・_a0071470_11124851.jpg

さて雨の午後はどうしようかな・・・・・・カメラのメンテナンスもしなければね・・・・・
by kmkurobe | 2009-05-17 11:14 |
<< 初夏の一日 いやいやいや寒い・・・・・・ >>