人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラがシーズン・イン

この週末アサギマダラの群飛を観察にブログ仲間たちがお見えになる。
何度も下見に行くが数頭がフワフワしているだけだった・・・・・・
本日やっと最初の一群が到着したようだ・・・・
アサギマダラがシーズン・イン_a0071470_20253355.jpg
地権者の方にうかがうと北風に乗って飛んできて・・・・北風に乗って去っていくという・・・・
まだまだ少ないながらそれでも数百の個体が青空の中を飛んでいるのは本当に美しい。
アサギマダラがシーズン・イン_a0071470_20251478.jpg

アサギマダラの雌雄のバランスはどのようなも割合か知らないがここではほぼ雄ばかりで、雌は極めて珍しい。
アサギマダラがシーズン・イン_a0071470_20264916.jpg

新鮮な雌を撮影できたのは本当にうれしいね。
天気が良すぎてなかなか開翅が撮影できなかったがなんとか・・・・・
アサギマダラがシーズン・イン_a0071470_20275485.jpg

あとは週末の好天を願うばかりである。

さてその他の蝶は少ないながら各種ヒョウモン、クジャクチョウやシータテハ。今年はイチモンジセセリも少ないような気がする。
ヒメシロチョウはやや最盛期を過ぎたか。
アサギマダラがシーズン・イン_a0071470_20305790.jpg

ミヤマシジミは10月すぎまできれいな個体が飛んでいる。
アサギマダラがシーズン・イン_a0071470_20321712.jpg

クロツはすれた個体が多い。これは産卵。
アサギマダラがシーズン・イン_a0071470_20332546.jpg

もう1回ピークがあっても良いはず何だけど・・・・・
それにしても寒いあすも10度を切るようだ・・・・いよいよ秋本番だ。
by kmkurobe | 2009-09-10 20:35 | 生態写真
<< アサギマダラ撮影会 またまた久々の再会-ヤマキチョウ >>