人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うーん温暖化とはいえ・・・・・

昨夜から随分冷え込んだ。今季初めて霜が降りたようだ。
定点からの五龍岳には寒気が吹き込んだ時の独特の雲が。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_20165157.jpg

蕎麦の取り入れももうすぐだ。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_20175095.jpg

ミヤマシジミはもう全く見られない。意外に綺麗なツメレンゲにはキチョウが吸蜜していた。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_2021172.jpg

少し時間があったので久しぶりに白馬大橋の上からの白馬三山。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_20184621.jpg

紅葉が随分麓に降りてきた。向かって右手の芝生はこの時期に蝶が集まるポイントだ。
背の低いタンポポには沢山のモンキチョウやヒメアカタテハが集まっていた。
昨年観察できたウラナミシジミを捜していたらヒョウモンが吸蜜していた。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_2023258.jpg

ここでは初めて観察できたクモガタヒョウモンの雌のようだ。
明るい光に霜がとけてキラキラと光っていた。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_20253327.jpg

さて昼休み。天気はさらによくなり気温が高くなってきた。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_20271181.jpg

ここは姫川の東の高台から望む白馬三山である。
久しぶりにミドリシジミの発生地に移動した。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_20292480.jpg

道ばたのマリーゴールドに沢山の蝶が集まっていた。
???
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_20301032.jpg

なんとツマグロヒョウモンの雌!!!
初冠雪の白馬連峰が背景なのはどうも違和感が・・・・・・
うーん温暖化もここまて来てしまったのかな・・・・・
ツマグロヒョウモンは少し前までは安曇野では偶産種のはずだった・・・・・それが北の果ての白馬でこの季節にも毎年見られるようになってしまった・・・・・・
よく見ると雄もいた。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_2033087.jpg

白馬三山を背景に短い時間だったが激写。
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_20345253.jpg
うーん温暖化とはいえ・・・・・_a0071470_2035579.jpg

それにしてもね・・・・・来年は白馬でもナガサキアゲハが出現するかも・・・・・・
うーんうれしいばかりではなく、ちょっぴり怖いような一日だった・・・・・
by kmkurobe | 2009-10-19 20:36 | 生態写真
<< いよいよ秋も終盤 アルプスに初雪 >>