人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いきなり真冬だ・・・・・

これは12月17日の定点。
今シーズンはじめての平地での積雪。でもほんのうっすら・・・・・
いきなり真冬だ・・・・・_a0071470_17314894.jpg

スキー場関係者のいらだちは頂点に・・・・・昨年よりも一月近くオープンが遅れているのだ・・・・・・

18日からは悪魔のような大雪。毎日1メートル近く積もって、あっという間に厳冬の白馬になってしまった・・・・・
いきなり真冬だ・・・・・_a0071470_17341168.jpg

これが本日の定点、背景のススキが全く隠れてしまった。
これは雪の山の上から撮影しているので、いささか角度が違うが、軽く1メートル以上の積雪だ・・・・・

おかげで全身の筋肉痛は頂点になった・・・・・うーん早くお正月がきてほしいよ・・・・・

雪とともにリスや鳥たちも頻繁に訪れてくれるようになってきた。
いきなり真冬だ・・・・・_a0071470_17381142.jpg
まずは軽くトレーニング・・・・・
いきなり真冬だ・・・・・_a0071470_17375638.jpg

やはり食べ物が無くなってしまったのかな・・・・・
いつのまにかフサフサの冬毛になっていた。
いきなり真冬だ・・・・・_a0071470_1739840.jpg

やはりなかなか動きについていけない。暗いせいもあるがピンボケのオンパレードになってしまった。
一番ましなのがこれかな・・・・・
いきなり真冬だ・・・・・_a0071470_17403165.jpg

鳥たちもまだ種類はそれほど多くない。
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、ゴジュウカラが観察できた。
ここのところカケスが数頭の群れでやってきて本当にうるさい。
しかし敏感なのでなかなかな撮影させてくれない・・・・
いきなり真冬だ・・・・・_a0071470_17422763.jpg

なんとか小やみになったと思ったらまた降り出した・・・・・・・
うーん疲れた。からだを暖めて早く寝よう・・・・・
ああーーー腰も背中も痛いよ・・・・・・
by kmkurobe | 2009-12-20 17:44 | 野鳥とリス
<< この鳥は何だろう・・・・・あれ... 秋から冬へと >>